がんサロンとは

がんサロンはこんな場所

「がん患者様やそのご家族などが集まり、交流や情報交換をする場」のことです。
がんサロンでは、参加者同士が話をしたり、聴いたりして体験を共有し、ともに考えることを大切にしています。これにより参加者は安らぎを得たり、不安や孤独感を軽減したりすることがあります。また、がん医療や療養生活に関する情報交換も行われています。
(がんサロンによっては、医療者によるアドバイスの場や勉強会を設けたり、がん患者様、ご家族が体験などを発表したりする場合があります。)

がんサロンの内容

医療機関の1室で開催するもの(院内サロン)と、医療機関ではなく地域で開催されるもの(地域サロン)があります。複数のがんサロンに出入りすることも自由です。
自分に合ったがんサロンを探すために、複数のがんサロンに参加してみることもお勧めです。

参加の自由、参加しない自由

がんサロンに参加するかどうかは、がん患者様・
ご家族などが自由に判断して決めることです。
がんサロンはあくまで、その日その時に集まった
参加者が、体験を共有し、ともに考える交流と
情報交換の場です。

がんサロンネットワーク熊本のご紹介

熊本県下では、30カ所を超えるがんサロンが誕生しています。がんサロンでは患者様を中心に穏やかで温かい交流が行われています。
これらの各がんサロンの連携を深め、がん患者様とその家族が安心して治療を受けながら、自分らしく生きるための環境づくりに寄与するとともに、がん予防やがん治療についての社会的理解と啓発をめざした活動に取り組むことを目的としてこの「がんサロンネットワーク熊本」ができました。