本文へスキップ
 熊本大学大学院生命科学研究部 皮膚病態治療再建学分野

研究生制度TRAINEE

研究生制度

1.概要と背景

 当科には他科に比べ女性医師が多数在籍していることもあり、子育てしながら働く医師を積極的に支援しています。 すなわち、それぞれのご希望に応じて、研究生(非常勤医師)としていわゆるパートタイム/短時間勤務が可能なシステムを設けています。週に3時間から勤務可能で、時間給が支払われます。
 特に女性医師はある時期、妊娠、出産、子育てからフルタイムでの勤務が困難となる場合があります。しかし、その間仕事へのキャリアを切らないことが、診療技術の維持、サブスペシャリティ研鑽、フルタイム勤務への復帰に関して大切であると考えています。

2.対象

 大学病院では、以下の様な例を対象にしています。

・1歳から小学校就学の時期に達しないお子さんを養育する医師
・要介護状態にある対象家族を介護する医師・・・など。

3.その他

 上記制度に加え、当直や時間外勤務をすることなく正規職員として勤務できる関連病院のポストを有しています。可能な限りライフプランに合わせたキャリアの構築をお手伝いしたいと考えています。

 当科市原医師などによる女性医師のキャリアについての講演会も2014年に開催されました。


連絡先

ご連絡お待ちしております!。

連絡先
〒860-8556
熊本県熊本市本荘1丁目1番1号
熊本大学大学院生命科学研究部 皮膚病態治療再建学分野
TEL 096-373-5233 FAX 096-373-5235
電子メール derma.prs.ku@gmail.com (@は半角に変更のこと)


患者のみなさまへ

臨床研究協力へのお願い
外来担当表


infoRMATION

熊本大学大学院生命科学研究部 皮膚病態治療再建学分野

〒860-8556
熊本県熊本市中央区本荘1-1-1
→アクセス