抗がん剤治療の主な副作用とその対応Q&A
 
はじめに

人間は、生きるために、頑張るために、自己の位置づけと展望が必要です。人生には、大きな喜びとともに、大きな苦難があります。ここに掲載された情報をご覧になっている方は、今、大きな苦難に立ち向かっていらっしゃる方と予想します。苦難を乗り越えるためには、苦難の本質を知り、苦難を乗り越える方法を知らなければなりません。
がん診療は、ここ十数年の間に大きな変化を遂げています。その理由は、「医学の進歩」と「日本人の生き方の発展」だと思います。がん診療は、手術、抗がん剤、放射線治療、痛みの治療など、多くの分野で発展しています。また、日本人が自己決定権を強く意識してきたことが、がん治療を大幅に発展させています。

続きを読む

 
安心して治療を受けるために 抗がん剤治療の主な副作用とそのつきあい方(PDFダウンロード)
がん治療における副作用とその対策について、Q&A形式でわかりやすく紹介。
PDFファイルをダウンロードできます。
   
本サイトは、当院でがん診療に携わっている医師・看護師・薬剤師・栄養士・医事課職員など各専門職が記載しておりますが、これらの情報は、主治医の診断や治療の代わりとなるものではありません。抗がん剤治療を受ける上で疑問や不安を感じた場合は、主治医や担当の看護師へ必ずご相談ください。
本サイトで提供しているPDFファイルは、その文章の作成時から更新・改訂は行っておりません。最新の情報ではない可能性もございますので、
ご利用の際はその点を予めご了承ください。
  更新日:2017年12月