外来のご案内診療内容入院病棟画像検査消化器の病気Q&A
ごあいさつ学術奨励賞リンクアクセスお問い合わせ


光学医療診療部 肝疾患センター
外来のご案内
外来診療担当医師
 
診 療 F-12     佐々木教授    
F-1 古田   小林 具嶋 庄野
F-2 直江   宮本 直江 小山
F-3 田中 立山 立山 田中 瀬戸山
F-4 吉丸     渡邊 田中
F-5 德永     川崎  
F-7 階子     千代永  
  楢原        

熊本大学附属病院消化器内科外来を受診される患者様の数は年々増加してきています。消化器内科としても受診される患者様が多くなっていますので、患者様のご満足が得られ、かつ効率的な外来診療に心がけております。外来診療の効率化と患者様への医療サービスの向上を目的として、平成26年3月1日から外来は完全外来診療予約制としております。受付は検査もしくは診察の予約時間の1時間前から開始となっております。外来診療は、平日の毎日、消化管および肝胆膵疾患に対する2人以上の消化器専門医が担当しており、月曜日・木曜日は6人の専門医が担当しています。

なお、初診の患者様が受診された場合や重篤な方の緊急処置が必要となる場合等は、予約の患者様の診察時間が遅れることがありますので、あらかじめご了承願います。
また、血液検査、レントゲン、超音波、内視鏡、CT/MRI等の検査がある場合は、結果が出るまでに時間を要しますので、待ち時間が長くなる可能性があります。

●初診の患者様へ

初診の患者様はお電話もしくはFAXにて前もって外来予約センターにご連絡頂き、外来診療の予約の取得をお願いいたします。またご紹介いただく医療機関からの紹介状をお持ち下さい。紹介状がなくとも診察は可能ですが、初診料とは別に紹介患者加算料(3,150円)が必要となりますのでご注意下さい。

●再診の患者様へ

基本的に、外来を受診されたときに次回の再受診日をお伝えしております。患者様の都合により受診できず再受診日を変更されたい場合は、外来予約センターまでお電話をお願いします。
その他ご不明な点がございましたら、内科外来までお気軽にお尋ねください。

外来予約センター
熊本大学医学部附属病院 外来予約センター
〒860-8556  熊本市中央区本荘1-1-1
TEL:096-373-5973 (外来予約センター直通)/ FAX:096-373-5577 
内科外来(直通)(096)373-5540


(文責)外来医長 渡邊 丈久