ホーム > 病院見学を希望する方へ

病院見学を希望する方へ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、病院見学を再度休止します。
なお、オンライン等による診療科(部)からの説明を希望される方は、
お名前・所属(学年)・希望診療科を記載の上、下記アドレスへメールにてご連絡ください。
E-mail:iys-kensyu(アットマーク)jimu.kumamoto-u.ac.jp

病院見学申し込み手順

  1. 本ページ下方の「病院見学申請書」をダウンロードして下さい。

  2. 「病院見学申請書」に見学希望診療科(部)名、見学希望日などを記入してください。なお、見学は月曜日から金曜日までの平日での実施となります。また、「病院見学申請時アンケート」へも記入をお願いします。
  3. 2で記入したものを下記、総務課卒後教育担当に送付して下さい。
    e-mail, Fax, 郵送、いずれでも結構です。

    【送付先】
    E-mail:iys-kensyu(アットマーク)jimu.kumamoto-u.ac.jp
    FAX:096-373-5952
    郵送:〒860-8556 熊本市中央区本荘1-1-1
       「総務課卒後教育担当」

    ※「病院見学申請書」等が確認でき次第、見学希望診療科(部)との調整を行いますので、お早目(見学希望の1ヶ月前まで)に送付をお願いします。
    また、期日等についてご相談が必要な場合は改めて連絡します。
  4. 見学希望診療科(部)との調整が完了しましたら、メール等で確定日時を記載した「病院見学申請書」をお送りします。
  5. 届いた「病院見学申請書」に押印し、身分を証明するもの(学生証[医学部または歯学部]・医師免許証の写し等)と併せて上記送付先へ郵送して下さい。
  6. 「病院見学申請書」の提出が確認できましたら申請者へ見学許可通知書等を郵送します。
  7. 申込者から直接見学先の診療科(部)に確認をおこなう必要はありません。当日はお気をつけてお越しください。

(医学部生・歯学部生の方用)病院見学申請書 [Word 22KB] [PDF 100KB]
(研修医・医師の方用)病院見学申請書 [Word 21KB] [PDF 101KB]

【重要】病院見学来院にあたってご注意いただくこと
・病院見学当日までは健康観察を行い、体調に問題がないことを確認した上で来院すること。
(病院見学当日に発熱、咳、くしゃみ等風邪症状や味覚・嗅覚障害等がある場合は来院しないこと。見学日の変更を希望する場合は相談してください。)
・来院時にはマスクの着用をお願いいたします。
・現在、入館制限を実施しております。来院時には検温へのご協力をお願いいたします。
・病院見学中は手洗い・手指消毒をはじめとした感染防止対策を徹底してください。

  • 総合臨床研修センター - ホーム
  • ページの先頭へ