content_title

病院長挨拶

熊本大学病院長 馬場 秀夫

熊本大学病院で研修医として勤務される皆様へ

熊本大学病院長 馬場 秀夫 熊本大学病院で研修を開始される初期臨床研修医の皆様、この度は誠におめでとうございます。医師としての新しい門出を迎えられ、大きな期待と夢に胸を膨らませていることと思います。皆様が医師として、明るい希望に満ちた未来への扉を開かれ、この熊本大学病院で、その第一歩を踏み出されましたことを、心より祝福し歓迎いたします。

 研修医の期間は、医師としての臨床的倫理観や基本的な知識・技術を身につける極めて重要な期間であり、この時期に如何に充実した研修を行い、基本的診療能力を身につけるかが、今後の医師人生の方向性を決めるといっても過言ではありません。日々研鑽を積み、自身の成長のために努力を重ねてほしいと心より願っております。

 医学・医療の進歩は日進月歩であり、新しい診断・治療法の登場により、ガイドラインが更新され、新たなエビデンスに基づき昨日までの標準治療が変わってしまう、というようなことに遭遇し戸惑われることもあるかと思いますが、熊本大学病院に所属する多くの優れた指導医、その他のメディカルスタッフが皆様の日々の疑問に答え、学びの機会を与え皆様の成長をしっかりとサポートする体制が確立しておりますので、心配せずに日々の診療に従事していただきたいと願っております。

 熊本大学病院では「生涯教育・研修医セミナー」、「臨床カンファレンス」など、多くのカンファレンスや、診療科ごとに開かれている研究会を通じて、最新の知識と技術を習得する機会が数多く設けられています。「総合臨床研修センター」には様々なシミュレーション機器が設置され、学習・休憩のための「研修医室」も確保されています。また、研修期間中は熊本大学病院のみならず、関連病院や診療所でも様々な経験を積むことができ、さらに多くの指導医やメディカルスタッフに接する中で、医師として大きく成長できるものと確信しております。

 一方で、医師としての日々の生活は決して楽なときばかりでなく、責任の重さを痛感し、時に心身ともに辛い思いをすることもあるかもしれませんが、皆様が関わる多くの患者様達が、皆様の日々の診療行為、温かい言動によって病から解放され、元気に社会復帰されていく姿に、感動を覚えるとともに、医師になった喜びを感じる機会が幾多となくあることでしょう。このような日々の診療を通じて、患者さん・御家族との信頼関係や先輩・同僚医師、多くのメディカルスタッフとのかけがえのない人的交流を築くことができるものと思います。

 熊本大学病院は地域医療を担う病院の要であり、患者さん・御家族にとって最良の医療が提供できる病院として期待されています。病気を治療することだけに目を奪われることなく、病む人の気持ちとその御家族にも十分配慮して円滑なコミュニケーションをとり、お互いの信頼関係を構築した上で、医療を実践することが重要です。さらに、最良の医療が提供できるよう、多職種の皆様に対して協調性と思いやりを持って、よりよいチーム医療を実践してくださることを心より願っております。

                                        (2021年4月)