インフォメーション

平成27年度熊本県臨床研修病院合同説明会へ参加しました

平成27年7月5日(日)、熊本市医師会館において開催された「平成27年度熊本県臨床研修病院合同説明会」(主催:熊本県・熊本県臨床研修病院連絡協議会)に参加しました。

この説明会は、熊本県内外の医学生(主に5、6年生)を対象に、熊本県内13の臨床研修病院(1施設は申請中)が自院での研修の魅力を伝える目的で開催されるもので、今回が記念すべき初開催となりました。

説明会は二部構成で開催され、熊本県臨床研修病院連絡協議会会長・向山政志先生(熊大病院総合臨床研修センター長)の開会挨拶に引き続き、第一部がスタートしました。

第一部は、熊本県医療政策課審議員・中本弘作先生から熊本県の臨床研修に関する取り組みが紹介された後、13病院の研修担当の先生方が自院での研修の魅力をプレゼンされました。熊大病院からは、総合臨床研修センター副センター長・石河隆敏先生がプレゼンされ、学生さんたちは熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

休憩を挟み、第二部がスタートしました。第二部は13病院がブースを設置し、学生さんたちは興味のある病院のブースを自由に来訪するスタイル。熊大病院ブースにも学生さんが来訪され、石河副センター長の説明に聞き入るだけでなく、積極的にご質問もいただき、熱意の高さを感じました。

熊大病院ブースを来訪してくださった学生さん、日曜日にも関わらずお疲れさまでした。選考試験での再会を心よりお待ちしています。


説明会の様子

インフォメーション一覧へ戻る >>>

  • 総合臨床研修センター - ホーム
  • ページの先頭へ