人間は、生きるために、頑張るために、自己の位置づけと展望が必要です。人生には、大きな喜びとともに、大きな苦難があります。ここに掲載された情報をご覧になっている方は、今、大きな苦難に立ち向かっていらっしゃる方と予想します。苦難を乗り越えるためには、苦難の本質を知り、苦難を乗り越える方法を知らなければなりません。 がん診療は、ここ十数年の間に大きな変化を遂げています。その理由は、「医学の進歩」と「日本人の生き方の発展」だと思います。がん診療は、手術、抗がん剤、放射線治療、痛みの治療など、多くの分野で発展しています。また、日本人が自己決定権を強く意識してきたことが、がん治療を大幅に発展させています。 がん治療は、患者さんとそのご家族に多くの精神的・肉体的負担をかけますが、患者さん・ご家族は、その苦難を乗り越えるために、がん告知を受け入れ、がん治療に積極的に参加していただく必要があります。皆さまが、がん治療について正確な情報を確認され、抗がん剤の副作用の知識を身につけられて治療を受けられることをお願い致します。その理由は、治療による副作用を、早期発見、早期治療することで、がん治療がスムーズに展開できるからです。 ここに掲載された情報は、がん治療における副作用とその対策について、本院の専門家が分かりやすく解説したものです。皆さまに十分活用いただき、治療の発展につながれば幸いです。
がん治療における副作用とその対策について、Q&A形式でわかりやすく紹介。 PDFファイルをダウンロードできます。
ダウンロード方法 Windows: 右クリックで「対象をファイルに保存」 Macintosh:右クリックまたはcontrol+クリックで「リンク先のファイルをダウンロード」