ご挨拶
プログラムの概要
専門修練プログラム
キャリアパスについて
募集情報
学会認定専門医資格等の習得
熊本大学医学部附属病院
大分大学医学部附属病院
宮崎大学医学部附属病院
大学病院連携型高度医療人養成推進事業−文部科学省


ご挨拶

 中九州三大学病院合同専門医養成プログラムは年々充実してきており、中間評価を終えてさらに実質的成果を目指す段階となりました。この間、研修必修化も相まって、若い医師の地域医療への関心と指向性は徐々に高まっていると認識しています。医師養成の過程で、大学病院の専門性と地域医療での普遍性のバランスをとる仕組みを構築するのが、本プログラムの最大の特徴と思います。さらに、複数の大学の多彩な特性も活かされたプログラムになっています。このプログラムに参加され、漠然とした自身の将来像をより具体化していっていただき、多彩な医療の世界でさらに飛躍するステップにしていただけたら、と思います。
熊本大学医学部附属病院
猪股 裕紀洋
  中九州三大学合同専門医養成プログラムも本年で5年目を迎えました。本プログラムは大学病院における専門医と地域における総合医養成のバランスを取ったキャリアパスを構築することが大きな目的であると考えています。大分大学病院はこれらのミッションを果す為、病院再整備を行っており、高度医療は全県対応型の病院をめざし、機能強化の為PETセンター、手術高度化・機能強化の為ハイブリッド手術室、ロボット手術室が本年度中に出来上がります。地域の医療に対し学生・卒後教育を魅力的にする為の地域医療学センター設置、ドクターヘリ基地を有した高度救急救命センターを設置し、大分県全域の患者さんが1時間以内にアクセス可能となります。今後も効率的な医療・教育・研究・国際化・地域貢献・医療イノベーションを推進していきます。
大分大学医学部附属病院
野口 隆之
 中九州三大学病院合同専門医養成プログラムも4年目を迎えました。この三大学連携プログラムも平成22年度から10領域にわたり、それぞれの大学病院の得意分野を相互に補完指導するという目的を果たしつつ、各大学病院の個性を際立たせる魅力あるものになっています。
 宮崎大学病院は、他に18領域の単独専門医養成プログラムも準備しており、プログラムのますますの充実と発展に宮崎大学医学部附属病院として寄与して参りたいと思っています。さらに、地域の期待に応えるべく、医療人材の養成や医療技術の提供を行い、専門医研修の充実を図っています。
宮崎大学医学部附属病院
池ノ上 克

Copyright (c) Kumamoto University. All Rights Reserved.
中九州三大学病院合同専門医養成プログラム HOME サイトマップ お問合せ