センター紹介

センター長ご挨拶

新研修医の皆さんへ

総合臨床研修センター長 向山 政志  熊本大学病院群で研修を開始する新研修医の皆さん、医師国家試験合格おめでとうございます。今、皆さんは医師として新たな人生の出発点に立ち、大きな期待と夢に胸を膨らませていることと思います。
 これからの2年間、皆さんは熊本大学病院および連携病院で複数の科を回りながら、研修医としての基本的な知識・技術を修得していくでしょう。それと同時に、医師として必要な「心構え」と「プロ意識」を備えた人間に成長していくであろうと確信します。そこで、皆さんがこれからの研修生活の中でより一層充実した時間を過ごしていけるよう、特に重要な点を3つ挙げたいと思います。
 まず1つ目ですが、皆さんは学生の延長ではなく、れっきとした医師です。したがって当たり前のことですが、時間や決められたルールを守り、周りからの信頼をいち早く得ることが大切です。このことは、チーム医療をスムーズに行ううえでも最大のポイントです。そのような研修医に対しては、何か困ったときに上級医やメディカルスタッフ誰もがすぐに救いの手を差しのべてくれるはずです。
 2つ目は、日々の診療の中で常に科学する心、自分を高める意識を持ち続けることが重要です。そして、是非「質問のプロ」になって欲しいと思います。3年目の専攻医になればむしろ教える側に回るはずで、今しか聞けないことも沢山あると思います。もちろん日々の学習を怠らず、また患者さんから得ることは山ほどあるので、疑問に思ったらすぐに調べ、分からなければ聞いてください。生涯忘れられない症例に出会うこともおそらくあるでしょう。そのひとつひとつの積み重ねがいずれ大きな糧になることは間違いありません。
 そして3つ目は、患者さんやそのご家族の方をリスペクトし、優しさをもって接して欲しいと思います。もちろんいろいろな患者さんを経験するでしょう。中には病識が少なかったり、治療に対して非協力的であったりするかもしれません。しかしこのような場合でも、おそらく皆さんよりも人生経験の多い人という認識で接するとともに、医師としての大きな視点で、粘り強く説明し、指導してあげてください。そのうちきっと、どんな患者さんからも信頼される医師に近づくことができるでしょう。
 研修の目的は、単に医学・医療を学ぶことだけではありません。研修を通じて常に誠実な態度で患者さんおよびそのご家族に接し、チーム医療を学びながら、最終的に患者さんにとって最良の医療を提供することの喜びを知ることです。そして何か迷った時には、医師を志したときの自分に戻れば、自ずと答えは見えてくるはずです。これからの2年間、皆さんが悔いのない、充実した研修を受けられることを心より希望いたします。私たちも、その目標の実現のためには最大限のサポートをするつもりでいます。研修医の皆さん、新たな扉を開けて、それぞれの夢に向かって一歩ずつ歩き始めましょう。

総合臨床研修センター長 向山 政志